弁護士保険(LAC)制度(法人向け)

弁護士保険(LAC)制度とは?

弁護士保険は、日本弁護士連合会(日弁連)が被害事故に遭われた方々の救済を目的として設立したもので、複数の保険会社と協定を結び、被害者への弁護士の紹介を行うと共に、「法律相談料」や「弁護士報酬(着手金・成果報酬」を一定の限度額の範囲で保険金として支払う制度です。

現状として、当事務所のLAC利用実績は「交通事故」の被害に遭われた方が殆どです。
したがって、選任された弁護士は、日弁連と保険会社との協定に基づく各種書類の作成と日弁連への書類の提出が求められています。

弁護士保険(LAC)制度と当事務所に直接事件を依頼される場合の違いとして、依頼者と弁護士の間に保険会社が介入するか否かになります。

当然ですが、弁護士保険(LAC)制度を利用する場合、弁護士が事件に着手するまでの間に様々な諸手続を経なければなりませんが、直接弁護士との委任契約を結んだ場合、事件着手までの時間のロスが少なくて済むので、一つの選択肢として検討されると良いかもしれません。
また、直接弁護士に事件をご依頼される場合、ご加入されている損害保険会社の『保険証券』に弁護士特約が付されていることが多いため、弁護士費用はすべて保険会社が負担することになります。

一度お手持ちの保険証券をご確認してみて下さい。
詳細につきましては、長崎県弁護士会又は当事務所へお問い合わせ下さい。

事件の受任から終結まで

第1回法律相談
事件受任
中間報告(経過報告)※報告書でお知らせします。
最終報告(事件終了)※終結報告書でお知らせします。
精算手続き
(当初の委任契約書に基づき、事件処理中に要した事件費用、日当、成果報酬の精算)

個人のお客様はこちらから

ホーム弁護士紹介事務所理念業務内容顧問弁護士のご案内書式サービス弁護士費用事務所概要法律相談お申し込み